リングフィットを終えた感想

3周目も終わり、区切りがついたので感想でも。

 

「楽しく運動」が刺さる人は買ったらいいと思うよ

元来トレーニングとは、一人黙々とジムや自宅で自分の体をいじめ抜く自分との戦いだ。こだわりだしたら終りが見えないし、何なら運動の必要性は一生離れない。でも一人で粛々とやれる人って世の中そんなに多くないんだよねえ。

だけどリングフィットはそんな孤独な自分との戦いを賑やかにしてくれる。音、映像、セリフ、ストーリー、全てで自分をワッショイワッショイと盛り上げてくれる。これは一人でやっているのでは絶対に体験できない。敵を倒すという目的があれば、あと○回もやれてしまうものだ。本作のターゲットは、トレーニングがまだ習慣になっていないが「楽しく」運動したい人だろう。

逆に、既にトレーニングメニューをこなせている、またはより一層の負荷を望む人にはミスマッチになりうるだろう。だって筆者ですら負荷MAXでやれてたし…(キツイ時は一呼吸置きながらだけど)。ゲームに出てくる種目はトレーニーにとって目新しいものはないしリングを押し引きするスキル以外は自重トレなので物足りなさそう。もしかしたら本作の特徴である「楽しい」要素もうっとおしく感じてしまうかもしれない。

 

筆者は本作を十分に楽しんだ。

SNSで身体や体調の劇的変化を投稿する人もいるけれど、筆者は元々すこぶる健康体なのでそこまで面白い変化はなかった。

でもマウンテンクライマーが最初に出てきたときはへばらずに通せなかったのが終盤ではできるようになったし、立木のポーズや英雄3も出てきた時はふらつきまくってたのが数こなすうちにできるようになったし、トライセプスも(ry。というように地味な成長はしていたと思う。こういうのが筋トレの醍醐味なんだよな。

 

で、次回作はないんですか…