リングフィット3周目クリア

ドラゴの愛を受け止め、いざ3周目ラストバトル

172日目。ついにこの時が来てしまった。同じゲームを3周以上したのは初代ポケモンくらいだろう。大変にハマったFFでさえ3周やっただろうか(記憶を思い返す…1、2、4、5、7、12は1回、8、10は2回、9は3回やったかな。

まだなにか隠しステージがあることを期待して柿スムージーと紅茶を用意しておく。衣装もリングコスではなくいつものEXP5%アップ装備で。もしかしたらリング装備に隠れた機能があるかもしれないので、もう一度ラストバトルをリング装備でやるつもりだ。

ところで ステージに入る前の画面で所要時間16分と書いてあったが、これはドラゴにたどり着くまでの道中の所要時間だろう(今更。

あとクリア条件が「ドラゴと四天王に勝とう」になっており、まさか最後の最後にドラゴだけでなく四天王戦もあったりするのか!?と思ったが、なんのことはないドラゴ単体だけだった。2周目、1周目のラストバトルの表示も確認したが、1周目は確かにドラゴだけだったが2周目から四天王が入ってきていた。思うに1周目は四天王は自分の意思に反してドラゴの強化に使われていたのに対し、2周目からはプレイヤーを鍛えるために自ら進んでドラゴの強化に協力したという表れなのかもしれない。

道中、ラストバトルともに今までと同じ!ただ攻撃を当てるのみ!以上!

 

3周目クリア後

エンディングではドラゴが、お前は俺たちのずっと先に行ってしまった、もう俺たちでは十分に相手をすることはできない、もっと高みを目指せ的なことを言っていた。リングフィット卒業ということか…ついに終わってしまった。

この後はスタッフロールが続き、クールダウンで終わりになる。もう一度アドベンチャーを選ぶと、ラストステージに入る前でスタートする。もちろん3周目をクリアした扱いにはなっているし、エンディングも任意で見られる。各地のボス戦復活はならなかった。残念。

さて気になる3周目のスタッフロールだが、リングを押したり引いたりしたままで上下に動かすとBGMがかなりミュートされる。何回か連続して押すとリングのセリフが聞こえ、その押しっぱなしの状態で上下に動かすとリングの声のピッチが変わる…ような気がする。操作に対する変化は2周目以上にわかりにくい。

 

次の記事では総評的なものを書こうと思う。

 

終了時レベル526