リングフィット59日目

ラストバトル、そしてクリア

フィットネスジムをクリアし、ラストステージである。道中はほとんどスクワットバネだ。敵も出ずサクサク進める。

さてドラゴ戦。ドラゴ単体で雑魚は無し。ドラゴのHPゲージは4倍。赤、黄、青に色が変わる。各色の高火力スキルでしっかり弱点を当てていけばスムーズに倒せるだろう。気をつけたいのは、通常は敵のHPが0になった時点でスキルの回数が残っていても即終わるが、このバトルだけはHPが0になっても終わらず、そのスキルの指定回数全てをこなさなければならない。なのであと少しというところのスキルは慎重に選びたい。さらにその後に各色の力比べが3連チャンで発生する。既にHPは0なのに…

HPが多いとはいえ、色弱点に力比べと、これでラスボス…?といった感じだが、安心してほしい、もちろんこれで終わりではない!!闇の力が増長し、メタリックな感じのダークドラゴが誕生!音楽もイケイケなラストバトル仕様!(SEが大きくてあまりちゃんと聞こえない)HPは5倍に伸び、色弱点も力比べもない。ガンガンスキルを当てていくのみだ。途中で特定色のスキル封印があるが、3ターンくらいで解除される。ちなみにこのバトルではちゃんとHPが0になれば即終了する。一連のバトルでかかった時間は40分以上だった。すごく充実感がある…。

 

ドラゴを倒すと、取り込まれていた四天王が開放され、この世に復活。また、ドラゴを支配していた闇の力も消え、ドラゴは正気に戻った。そして、世界中の人を健康にしたいというリングとのかねてからの夢を叶えるため、各地のドラゴスタディオンを再建し、四天王と共に主人公をさらなる筋トレ道に誘うのであった。

 

スタッフロール小ネタ

リングコンを押したり引いたり上げたり下げたりで曲調が変わる。何もしないとピアノ、押すとポップ調、引くとオーケストラ調、上げると低音絞り、下げると高音絞りとなる。この効果はちゃんとエンディングを迎えないと楽しめない貴重なお宝だ。レッグコンの方も何か仕掛けがあるのだろうか…?

 

クリア後のエクストラワールド

クリア後は強制的にクールダウンとなり、ミブリさんたちも祝福してくれる。ここでエクストラの存在が判明する。さらに強い敵も現れるとのこと…

クールダウン後改めてアドベンチャーに入ると、残っていた2つのミッションが開放。中身はゲームジムだった。また、試しにエクストラで1ステージ走ってみた。敵を飛び越えてしまったので敵の強さは未確認だが、ステージの内容は通常と変わってないように思える。これが23ワールド全部あるのか、フィットスキルもさらにレベルアップしていくのかはまだ分からないが、クリア後もここまでしっかり用意されているとは思わなかった。とてもありがたい。

 

正直、クリアしたらパッケージ版を売ってダウンロード版を買い直すつもりでいた。手放す期間が少しあってもいいかと思っていたが、公式のダウンロード版すら売り切れてしまい入荷の目処が立たないことと、しっかりしたエクストラが用意されていて休む理由がなくなったので、まだこのまま続けていこうと思う。

 

終了時レベル231