筆者のリングフィットプレイスタイル

ここでは執筆開始時現在のプレイスタイルを記す。

負荷30

スタート時はおまかせで23くらいだったか。ただ、ステージクリア時の脈拍測定でいつも「軽い運動!もっと負荷を上げよう」となるので、カッとなってMAXにしてそのまま今に至る。

負荷を上げると1セット内の回数が増えるのだが、低負荷での回数を知らないのでもうそういうものとしてやっている。流石に負荷が高いワイドスクワットやマウンテンクライマー、弱点の腕関係の完全連続達成はできないが、ひと呼吸ふた呼吸おきながら一応全うしている。

 

ステージ、ミッションは全部受けてから次のワールドへ進む

今できることは全部やってしまいたい性分なのだ。結果、各ワールドのステージをほぼ2回やることになるので、図らずもレベルはどんどん上がる。ミッションの報酬が装備系のものは最優先で受けている。ちなみに今オープンになっていないミッションは後々できるようになるらしいので、今できるものを制覇したら次に進もう。(ちなみに筆者はコインランのコイン全取得がクリアできなくて放置している。)

 

ステージ道中の敵はできるだけスルー

最初にリングがこの説明をしたときは、けしからん!と思い構わずぶつかっていったものだが、進むにつれて敵も固くなってくるし、ワールド内にバトルジムやフィットネスジムなどのトレーニングステージが増えてきたこともあり、今は基本的に飛び越えている。むしろゲームの方も、敵を飛び越えられない→ペナルティとしてのバトルという位置づけのように感じる。

 

ボス戦、バトルジム時はEXP2倍飲料(にんじんスープ、柿スムージー)を飲む

このゲームは、強力なスキルフィットをゲットすることがバトルにおいて何よりも重要で、そのためにはレベルアップが不可欠だ。ボス戦、バトルジムは大量のEXPが手に入るので、始まったらすぐ飲んでいる。たまにバトルに気が行きすぎて忘れて後悔する。この素材探しのための過去ステージの周回は欠かせない(その際はごまスムージーなどの素材2倍飲料をステージ開幕すぐに飲むこと)。

逆に、これは縛っているわけではないのだが、バトル補助系の飲料は飲んでいない。

 

高火力スキルを優先して取得

手持ちのスキルと見比べて、今更活かせそうにないスキルは取得しない。回復スキルも使わないのでその分ポイントを節約したいが、その先にあるスキルのために取得している。ちなみにレベルアップで自動的にゲットできるスキルもあるので、ポイントでやっとゲットしたスキルが、タイミングによってはすぐにベンチ入りする残念なこともある。

攻撃の選択肢が増えるスキル枠拡張も序盤は狙っていった。

ちなみに筆者は、回復スキルを使ったことがなくスムージーで回復していた。なおハートが2列目にいくころには、防御力が関係しているのかノーダメも頻発し回復行動自体が不要になってくる(終盤にどんでん返しがあるかもしれない。

 

アドベンチャーのみプレイ

もっぱら本編のアドベンチャーしかやっていない。ミニゲームもエクササイズセットもアドベンチャー内で散々やるし、ミッションの対象なら報酬ももらえる。また、アドベンチャー以外だとミブリさんのストレッチが入らない。

ながらモードもたまーにやったりやらなかったりだ。

 

以上、今こんな感じでプレイしている。